義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2014年1月22日水曜日

田宮流居合術元和会 允可式 新年会(平成26年1月19日)

平成26年1月19日「田宮流居合術元和会の允可式新年会」です。
早朝から晴れ渡る快晴、日本晴れです。
いづれもバッチリ決まった和装の男女、
日本の伝統文化を承継する心こそが大切です。
会場はいつもの藤沢市民会館
11:00からの允可式で幕を開けました。
総本部から「合格免状を宗家から直接に授与いただくように!」との指示もあり、
我が元晃支部からは13名という大勢での参加となりました。
(所 石原 二村 馬場 藤沢 桑原 高瀬 ロジャー 田中 誉田 アレックス 北田)
いつもながら会士の皆様の前向きかつ積極的な行事の参加に心から感謝申し上げます。
審査合格者12名のうち出席者した8名は合格段位の允可状を宗家から拝受し、
喜びをかみしめていました。











各士「これを機に益々精進する」との声を掛け合って意気揚々です。
宗家と一緒に全員で写真を撮らせて頂き、素晴らしい記念になりました。
また心新たに、しっかりと楽しく豊かに共に稽古に励みましょう。
今年も引き続き「操筋合」(操刀・刃筋・合剣)剣の基本三種を大切にして精進し、
春以降の祭事にも備えましょう。













そして新年会もお開きとなり…
…いつの間にやら江の島の橋の上… 
「粋」な殿様とお姫様達、縁起の良い富士山をバックに「ハイ!ポーズ」
一年の幸せと成果を祈りました。




…フッと気が付くとそこは磯料理屋の2階…  そしてまたまた乾杯!
「アワビ刺し」「サザエの壺焼き」「マグロやブリやイカの新鮮なお刺身」
「あら煮」「アサリの味噌汁に白飯」
何て美味しいのでしょう! 
贅沢三昧の景気の良いスタートに今年が良い年となる大いなる予感がしました…