義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2013年5月9日木曜日

5月7日(火) 居合稽古

5/26戸山流全国大会、6/2大国魂神社イベント、7/14映画のイベントと目白押しです。
今野 二村 馬場 藤沢 桑原 ガブリエル 松島 高瀬 ロジャー
基礎稽古として前足のつま先の向きを真っ直ぐに、スネを垂直にすることに集中して動きを繰り返しました。
バランスの取り方・足先への気配りなどためになります。
続いて、組太刀。 先週に引き続き、実際に敵をおいての稽古です。
とりわけ受太刀の動きが大切であり「距離の間」「時間の間」を主太刀と合わせなが
距離と時間の二つの「間」を合わせます。「間合い」です。
良い「間合い」だと流れるようにスムースに両者が動けます。
「気を合わせる(気合い)」「間を合わせる(間合い)」こと。
「呼吸が合う」呼吸とはリズム、呼吸も大切です。
何度か繰り返していくと、リズムが合ってきます。
皆良くなっています。

ロジャーがロンドンから帰ってきました。
久し振りの参加です。 
今野先生が付っきりで田宮流を伝授してくれました。
有難いことです。
<長塚>