義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2012年4月23日月曜日

4月22日(日)田宮流全体講習会

今日(4/22)は田宮流の全体講習会です。
長塚 今野 所 菅野 藤井 二村 藤沢 ガブリエル 松島 桑原 高瀬

桑原士, 高瀬士は初参加。他の会士は慣れたもので会場での準備もスムースです。
午前中は妻木宗家直伝による「礼式」と「1〜5本」について技の解説がありました。
技の確認のため熱い質問が飛び交い、会場は熱気があふれました。
古流というものは、指導者は昇華した武芸者の技について守破を大切にするものであ
るが故に、技を統一することの難しさを感ぜずにはいられません。
午後は班別での講習。各班の指導者について技の研鑽に励みました。
教えてもたったら「稽古あるのみ」です。
教えてもらって納得し気持ち良く終わってしまうのが人間。
復習が大切です。 教えを意識して確認しながら共に稽古に励みましょう。

<長塚>